Thinkpad:X61 Tablet(7764-11I)げっと

投稿者: | 2008年11月10日

thinkpad_x61t_776411i-001.jpg

ぐへへへ・・・買っちゃったZE、Thinkpad X61 Tablet
7764-11Iのスペックはだいたいこんなもん。

CPU:Intel Core2Duo L7500(1.6GHz)
メモリ:DDR2-SODIMM 1Gbyte
HDD:160GB(5,400rpm/シリアルATA/9.5mm/2.5″)
液晶:12.1V型 スーパービュー Super Wide Viewing Angle FFS SXGA+ TFT液晶
ほかいろいろ

まあ、最大の特徴は12.1インチのSXGA+の液晶でしょう、それ以外はどうでもいい(ぉ
意外なことにこいつはBOE-HydisのIPS液晶なんですよね。
おかげで超広視野角で、TabletPCのため、デジタイザペンで突っつくことを前提にしてるから
頑丈なガラスになってて、反射防止のコーティングもされてるというナイスな仕様。
まあ、オイラは早速ELECOMのEF-FL121液晶フィルターつけて保護しましたけどね(w
だって傷ついたらイヤだし・・・

↓付属品とか

thinkpad_x61t_776411i-002.jpg
↓早速買っておいたメモリを増設するオイラ。ちなみにまだ火は入れてないw

thinkpad_x61t_776411i-003.jpg
↓適当にイニシャルセットアップをして立ち上げ。メモリが認識するか心配だったけど大丈夫だった。 

thinkpad_x61t_776411i-004.jpg
さて、
最近Lenovoのショッピングページがリニューアルして、Thinkpad X200sでWXGA+が選べるようになってた。
そっちにしなかったのは解像度の違い。SXGA+(1400*1050)とWXGA+(1440*900)だと、後者は好きじゃない。
縦解像度って、文書や資料を俯瞰するときに結構重要なのれす。一々スクロールなんてしたくない。
今回のPCはお仕事用に使うために買ったものなので、仕事の効率を下げたくは無かった。

まあ、好き嫌いが入ってないといったら嘘になるけど(´ω`) 

ちなみに、液晶の質はとてつもなくまともです。正直FlexViewのT60pよりも綺麗に見える。
上に書いたとおり視野角も広いので、普通のノートPCみたいに
見やすくするために角度を調整しなくてもさっと使える。
ただ、俗に言うギラツブ液晶なので、たぶんダメな人はダメだと思う。
液晶フィルター付ければマシにはなるんだけどね・・・
オイラはあんまり気にならない人です。

重量は標準で1.84kg、ACアダプター入れると2Kgを超える。
持ちあることを考えるとこれは頭が痛い問題だ。
正直言ってモバイルPCとは言い難い・・・一応B5のワンスピンドルなノートPCなんだが。
・・・そう、ワンスピンドルなので、この重量と比較的大きな筐体にもかかわらず光学ドライブがないのです。
もし必要ならそれも持ち歩く必要がある、と。

バッテリーの持ちも低消費電力CPUまで持ち出してるにも関わらずお世辞にも良いとは言えない。
使い方にもよるが、標準の4セルバッテリだと1.5~2時間ぐらいが限度じゃないだろうか。
8セルバッテリだと倍になるが、重量増という問題が(ノ∀`)モハヤA4ノートクラス
発熱は決して多くないようなので、電気使ってるのはやっぱ液晶パネルだろうか。

欠点は多いけど、質の高い高解像度液晶は魅力ってか、他に選択肢が無い。
せめてX61にこの液晶が乗っかってれば良かったんだけど・・・。
X200やtype Zもちょっと考えたんだけど、前者は液晶の品質が、後者はキーボードの品質が絶望的
X200sの液晶も見てみたかったんだけど、それまで待ってたらX61Tの在庫が完全に無くなりそうだったので
ざっくりと割り切って買ってみました(‘-‘*)
スペックはゲームとかやらないからこのぐらいで十分すぎるし、不満という不満も特にないから
普通に良い物だと思いますお。

一応、OSをVistaのまま使うなら、メモリは最低2Gを足しておいた方が良いです。(標準1G+増設2G)
はっきり言って1Gだと使い物になりませんよ(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください