地震と津波と輪番停電と

投稿者: | 2011年3月23日

ちょっと手が空いているのでφ(・ω・ )かきかき

大変な地震と津波から早12日が立ちました。
自宅サーバのユーザにはつらい輪番停電もスタートしています。
ネットワーク機器とサーバは1.5kVAのUPSに繋がっていますが、3時間の停電を耐えるだけの容量はありません。
必然的に停電時間に合わせてシャットダウンを余儀なくされています。
FreeBSDの場合はcronにシャットダウンコマンドを記述して、
BIOSなどからPower Restore PolicyをAlways power upにすれば復電後に自動的に起動します。
Windowsのマシンが問題で、VMマシンが動いてると自動でシャットダウンというわけにはいけません。
工数のかからない方法は無いかなーと検討しています。

実はさくらインターネットのVPSを借りたのですが、twitterでつぶやいたとおり問題があるので
すぐにサーバ全体を移行するわけにもいかないのです./(・x・`)\
輪番停電が落ち着いてくれれば今のままでもいいのですがねぇ

当面は手動で起動と停止をやっていきますので、漏れがあったらお知らせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください