モバイルルータ:MR01LNをげっとしてみた。

投稿者: | 2012年11月13日

Mobile Support Information | MR01LN | トップページ
http://www.aterm.jp/mobile/support/mr01ln/index.html

NECのXi向けモバイルルータということで気になっていたのですが
ようやく入手出来たのでいろいろ書いて見る。

現状だと入手手段が限られているので、ちょうマイナーな機種という扱いですかね。
ネット見てもほとんど情報が無い。

今のところBIGLOBE LTEを契約して本体をただでもらうのが一番安くて手っ取り早いかな。
一応BIGLOBEのショップで買えるのだけど、34800円ですからのう。
キャンペーン使えばただでもらえる。
いつまでやってるか知らないけども。
今出てるのにアシストパック付きのは無いからいいけど、契約する人は気をつけた方が良い。
アシストパック付きで買うとフルプライス扱いで分割払いになり、途中解約が難しくなる。

一番下にあるNexus 7のパッケージが16Gのだったら選んでたのに^q^
さすがに8Gは産廃じゃろ・・・

スペックはLTEの下り75MbpsでFOMAは14Mbpsまで
無線LANはIEEE 802.11b/g/n シングルストリームでデュアルチャンネル対応みたい。
当然ながら5GHzには未対応なり。
おもしろ機能としては無線APに繋いで中継することが出来るとか。
公衆無線LANをWANに使えるので場合によっては重宝するかもしれない。
・・・使わないと思うけど^q^

そんなわけでBIGLOBEを契約したので一式届いた。

パッケージはかなり簡素
マニュアルもあまり参考にならないのでWebから落としてきた方がよさげ。

中身を取り出してみた。
比較用にL-09Cも。

せっかくだからがっつり使おうと思ってクレードルも買った。
BIGLOBEのショップで買える。
本体と同時に頼んでクレードルが先に届いたのはここだけの秘密^q^

全面黒だからホコリまみれなのがはっきりと( ̄∇ ̄;)
うちでついたのがほとんどだと思うけど。

本体サイズは大きめだが、ぎりぎり胸ポケットに入る程度の大きさ。
今まで使っていたL-09Cに比べると軽いのであんまり気にはならない。
公称重量だと6gしか変わらないはずなのだが・・・L-09Cはバッテリー抜きの重量なのかも。
ちなみにMR01LNはバッテリー交換などは出来ない。
もし寿命などにより交換が必要になったらメーカーに依頼する必要がある。
まあその前に用済みになるだろうけど(´ω`)

microSDカードとSIMカードを入れるところ。

起動時間を計ってみたらだいたい30秒前後だった。
決して遅くは無いが、早くも無いって感じ?
Wifiをつかむまでの時間は短いが、回線が繋がるまでの時間だとそんなもんだった。
使用中はそれなりに発熱するようなので、気がついたらほっかほかに。

IPアドレスの初期設定が192.168.179.1/24という不思議なセグメントを利用しているが
別のプライベートIPセグメントに繋いだときに問題が起きないようにする配慮だろう。

ルータのSSIDとキーは背面に書いてあり
ルータのアドレスに繋いで最初にするのはAdminパスワードの設定である。

おらはBIGLOBEのLTEサービスにあまり興味が無いので
DocomoのXiデータSIMを入れてAPNにmoperaを指定する。
BIGLOBE LTE向けのルータなのでデフォルトの値は消えないそうな。

余談:下にあるHSPA固定の項目は3G専用にするチェック。
LTE非対応のMVNOやFOMA契約のSIMを使うときに重宝するかも。

回線以外の設定で個人的に。
WEPのSSIDが動いてるのでこれは止めてしまう。
使わないし、セキュリティは脆弱だし、電波資源を浪費するだけですなー。
今のところWEPにしか対応してない機器ってDS/DSLiteぐらいじゃない?

デフォルトの設定がデュアルチャンネルになっており、これもよろしくないのでシングルチャンネルに。
2.4GHzでデュアルチャンネルは干渉しまくるからの。
(2.4Ghzのnで干渉しないChは3つしか無いのにその二つを使おうとするのがデュアルch)
デフォルトで送信出力が抑えてあるのは良い。
電波が無駄に飛んで干渉を起こすことが減り、バッテリー持ちも良くなる。
L-09Cだとこの辺の設定がほとんど無かったような。

まだかるーくしか使ってないので電波のつかみぐあいとかは実感出来てない。
ASCIIの記事にはLTEのつかみ弱いんじゃ無い?というのもあったので
実際どうかは不明。まだ体感出来ない。
L-09Cの圏外病はさすがに無さそう。電波の無いところからあるところに移動すると圏外のままになるアレ。
電源のOFFONが必要なので面倒だった。

L-09CとSIM差し替えて速度だけ計ってみたけど、差はなさそうだった。
Xi自体があまり早く無いからの。

さてBIGLOBE LTEのSIMカードはどうしてくれようか・・・
同梱されていた返却用封筒に入れて送り返すと解約になるらしい。
解約金9,975円かかるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください