鯖関係:StartSSLで無料のSSL証明書を取得してみた


手順などはよそ様のサイトに結構あるので割愛

ちょっと試してみたかったのでSSL証明書を発行してもらった。
タイトルの通りStartSSLは無料でClass1のSSL証明書を発行してくれる。
商取引など信頼性を求められるものには使えないが、ドメインの所有者であることは証明出来る。
手続きを誤ったためwww.nekolove.jp用に作成した証明書は現在失効手続き中(´・ω・`)ショボーン
サブドメインの追加が出来ないと思って新しく秘密鍵とのペアを作ってしまった。
実用上は問題無いはずだが、気持ち悪いので一端失効させることに。
最近のブラウザだとルートCAに運営元のStartComが含まれるのでエラーページが出なくなってよい。
Webサイトを訪れるほとんどの人にはまったく関係無いけど、
おいら個人が管理用に使ってる部分をSSLに投げてますからな。
あとメールをSSLにしてて、Outlookが毎回証明書の確認を投げてくるのがうざかったので
解決すればよいな(´ω`)

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください