blog:SSL化ではまったこと。

投稿者: | 2014年4月21日

StartSSLでSSL証明書を作ったこともあって、
サイトの管理画面をSSLにしようと思って設定したところ。見事に挫折しかけたorz

というのも、商品紹介に使ってるWordpressのプラグインでAmazon JS
コンフィグ書き出すときに使ってるWP SyntaxHighlighterが動作しなくなる。
結構便利に使ってるので動かなくなってしまうのは相当痛い。

いろいろ試した結果、
Nginxの設定かと思ったが、Apacheでも同じだったので、
結局プラグインのURLに問題があったもよう。
管理画面をhttpsにリダイレクトするのをやめると動き出すので、
要するにhttpsのサイト内からhttpのサイトを呼び出してるのがダメらしい。そらそうですわね。
かといってhttpsを捨てるのも惜しい。
メンテナンスを考慮すると、あんまりプラグインに変更を加えたくないのだけど
AmazonJSは編集からamazonjs/amazonjs.phpにあるすべてのURLをhttpからhttpsに置換することで解決。
WP SyntaxHighlighterの方はWordpressからアドレスを持ってきてるようだったので
「設定」→「一般設定」から「WordPress アドレス (URL)」をhttpsに変更したら解決。
サイトアドレスはhttpのままにしとります。

自分用の備忘録みたいなもんですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください