自作:Thermaltake Core V71を買った


いい加減古くなって仕様も前時代的なCM HAF 922のケース投げ捨てて新しいケースをかったった。
買ったのはThermaltake Core V71で、CORSAIR 760Tと迷った末に購入。

HAF922は出た当初は良いケースだったんですが、
いくつか細かい問題があって、いまさら改善にお金かけるぐらいなら新しいケース行っておこうと思ったのれす(´ω`)
HDDがたくさん積めるドライブベイがいっぱいあるといいなぁということで、秋葉のツクモで小一時間眺めてみたところ
サーマルテイクのCore V71とコルセア 760Tが候補になりましたと。

760Tのいいところ
・サイドパネルがツールフリーのスイングアウト方式
・3.5インチベイを下に置いたので広々としたケース空間
・背面部に2.5インチベイがあってSSDの固定などに重宝

Core V71のいいところ
・最大でフロント20cm x2 ,上面20cm x2 ,背面14cm ,下部12cm x2という超絶ハイエアフロー構成になる
・HDD用の3.5インチベイの着脱式ユニットの使い勝手は神
・最大で42cmのラジエータをケース内部に収納出来る。

だめなところ
・760Tというかコルセアのケースは伝統的にギミック部の作りが弱い、ケース開閉部とドライブベイはすぐに壊れるか、へたって面倒なことになりそうな気がした。というか店頭に置いてあるケースの大半は壊れてる^^;
・Core V71の5インチベイは上下に分離していることから使い道が限られる。これは後からわかったが、大型ファンなどを積むと5インチベイが制限される。

1週間ほど悩んだところ、Core V71に決定。ギフト券があったのでAmazonさんに発注。

_DSC0158

せっかくケース変えるのに全部バラバラにしてしまうのでついでに以下のパーツを買った。
こっちはAmazonさんではなく、秋葉でキャンペーンつかってお安くゲット

それ以外の主な部品は以下
最近買ったものではないのも含まれますがー(´ω`)

続きは画像ばっか。

ケース前面

_DSC0194

上からぱしゃり

_DSC0183

一度組み込んだら下を見る機会は無さそう

_DSC0172

背面から

_DSC0210

ケース正面から見て右側面

_DSC0213

どうして左側面が無いかって?使える写真が無かったからだよ!

_DSC0225

今まで使っていたHAF922との比較。サイズが全体的にアップ。

_DSC0221

長くなったので残りは別にしよう・・・

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>