Tyan K8WEの病気が発覚

FreeBSD6.2にインクルードされた新しいemドライバによって
PCI-Xに刺したNICが2枚認識して使えるようになったのは良かったんだけど
代わりにマザーボードにオンボードで付いてるLAN(nve)が使えなくなってる。。。
これはBSDの問題っていうより、その時同時に上げたBIOSの問題だろうなぁ・・・
以前K8WEのBIOSを1.3に上げたときに、オンボードLANが使えなくなる問題があって
今回発覚した現象もそれに酷似している・・・
Linkは上がるけど通信が一切出来ない
DHCPも取ってこれないし、IPアドレスを設定してもダメ

# ifconfig nve1 dhcp
ifconfig: dhcp: bad value

ルーティングの設定をnve1に入れてやろうとすると
デバイスが/dev/に無いみたいなこと言われるので
デバイスの認識に失敗してるのかも
ただ、NIC1枚の時はnveもちゃんと使えてた
ダメなのは2枚刺してから
ちょっと困ったなぁ・・・ネットワーク分けたいのに


今のK8WEのBIOSのバージョンは104で、公式サイトには105がアップされてるけど
これがものすごい地雷なのよねw
下手にアップグレードすると起動しなくなるという諸刃の剣、素人にはお勧め(ry
BIOSのOptionROM Scanの設定をEnableにしないとPCI-EのVGAが認識しないらしい
その場合はPCIのVGAを刺してBIOSの設定変更を行えば大丈夫だとか
ちょっと怖いので試せて無いんだけど(PCIのVGAが無い)
105にアップデートしても直る保証無いし、このまま放置決定(ぉ
もう一枚NIC増やしたいけど、DualポートのNICをげっとすることにしよう・・・

タイトルとURLをコピーしました