blog:Apache2からNginxに載せ替えた

だいーぶ放置してたけど、ゲームも一段落したので
久しぶりに弄ってみようと思ってまずhttpをしゃべるサーバーを入れ替えてみた(´ω`)
Apache2+php_modからNginx+php5-fpmにしました。
サンプルのコンフィグ使いながら仮想環境で試してたんだけど、うまくいかなくて(´・ω・`)ショボーン
ロケーションのマッチングルールを理解するのに手間取った・・・
うちみたいにURLの最後を.phpにしてるとWordpressのサンプルコンフィグだと問題がある
どうやら空のURLリクエストがphp-fpmに飛んでいくっぽい感じだったので、飛ばないように設定

大体こんな感じになった

        location /wp/ {
                index index.php;
                if (-f $request_filename) {
                        expires 30d;
                        break;
                }
                if (!-e $request_filename) {
                        rewrite ^.+?(/wp-.*) $1 last;
                        rewrite ^.+?(/wp/.*\.php)$ $1 last;
                        rewrite ^ /wp/index.php last;
                }
        }
        location ~ ^(?:(?!(?:/archives/)).)*\.php$ {
                fastcgi_split_path_info ^(.+\.php)(/.+)$;
                fastcgi_pass unix:/var/run/php5-fpm.sock;
                fastcgi_index index.php;
                include fastcgi_params;
        }

MovableTypeから乗り換えた人なんかはパーマリンクがうちみたいになってるところ多そう
Nginxだと普通に罠みたいなURLになるんで困るわけだが( ̄∇ ̄;)

とりあえずフロントがNginxでWordpressはphp5-fpmに乗っているけど、実はまだapache2で動いてるところがあります
表に出してないWebアプリケーションをまだapache2に任せてるゆえですが
NginxがDigest認証に対応してくれたら移植しよう

タイトルとURLをコピーしました