FreeBSD:Proftpdで日本語ファイル名が使えない問題を解決

最近新しいNAS兼なんでもBOXとしてFreeBSDベースで構築しているのだけど
Proftpdで日本語のファイル名(ディレクトリ含む)が使えなくなっていて??となったのでメモ

コンフィグファイルは前使ってたのをそのまま持ってきただけだったのでなんで動作が違うのか。
旧NASから該当ファイルをrsyncで移動したので、オプションに問題でもあったかと思ったけど
そもそもftpクライアントからディレクトリを作成しても?????という文字列になってしまう。

結局ProftpdのBuildオプションにあるNSL(National Language Support)が問題源だった。
デフォルトでCheckが付いているのでそのままスルーしたのだけど
まさかトラブルの原因になるとは。。。

Portsからmake configでチェックを外してビルドし直したらなんとかなった。
Apache24といいFreeBSD10のパッケージはどーも癖がある。。。

タイトルとURLをコピーしました