最近のちょっと気になったニュース:PuttyとOpenBSD

Webサイトを巡っていたところ、オイラが愛用するフリーのSSHクライアントのPuttyがバージョンアップしてるのを発見
早速ダウンロードして使ってみる。

putty-060jp_1.jpg

ほとんど変わってないですねぇ
リリースノートを見てもほとんどバグフィックスでした。

 
putty-060jp_2.jpg

しかしよーく見てみると、いつもと違ったものが

putty-060jp_3.jpg

お、シリアルが使えるようになったのね
ちょっと便利に

「UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2」を使ってる人が結構いるみたいだけど
オイラはPuttyの方が好きだなぁ 

日本語パッチ適用済みPutty:hdk の自作ソフトの紹介

本家Putty

▼OpenBSD 4.1 リリース

OpenBSDがバージョンアップしてた。
リリースノート読むと、いろいろと面白そうな機能が・・・
OpenBSD使って、低消費電力のルータマシンを組みたい今日この頃
しかし50w以下に抑えるには結構な投資と工夫が必要なので
どうしようか悩み中、完全に趣味の領域なので、優先度は低め
最大の問題は、LANの口が最低4つは必要なことなんだけどもね
1,WAN(100M)
2,LAN(1000M)
3,鯖(1000Mor100M)
4,家電用(100M)
番外:将来のCS:S鯖用Linuxマシンのための予約LAN口

・・・L3スイッチ買った方がいいような気がしてきた
しかしギガの速度が出るインテリジェントスイッチに安いのなんて無いぞ(;´Д`)

OpenBSD 4.1登場 – SH4ベースのアプライアンスなどに対応 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

OpenBSD本家日本語
http://www.openbsd.org/ja/

タイトルとURLをコピーしました