雑記:WD10EACSを買った

WD10EACSを買ってみたー
自宅鯖のファイル倉庫用ですが・・・

これによってSeagateとWesternDigital製のHDD2台がファイル鯖から引退
中身を全部移してもまだまだ詰められるぜ

BSD鯖なので特にベンチは無し
ググるとMaxが85mbyte/s程度で、Minが40mbyte/sほどらしい
UFS2でフォーマットしたところ、820Gまで中身を詰められるようだ

と、ここまでやったところで問題発覚

実はめんどくさかったので、sysinstallのfdiskを使ったのだが
その時にエラーメッセージが出て、内容がわからなかったから放置していたんだけども
後から調べてみてところ、どうやらジオメトリがBIOSから取得出来なかったらしい
従って、ディスクの有効容量を完全に使用してない可能性が発覚Σ(゛口゛)

なんでやねんと思ってぐぐったところ、MLにこんなのを発見
http://www.mail-archive.com/[email protected]/msg01250.html

なんという・・・\(^o^)/
別に今のままでも実用に関しては問題ないが・・・気持ちが悪いのでどうしようかなぁ
幸いにも、まだ500GのHDDを一台買ってくれば作業できる量しか詰まってませんが・・・

メーカー公称値によると1,953,525,168セクターで
今うちの鯖で認識してるのが1,953,520,065セクター

んー、別にいいかもしれない・・・w

タイトルとURLをコピーしました