鯖用のNIC

鯖には手持ちのBroadcom BCM5721のNICを使ってたのだけど
これがS5からのWOLに対応していないので、計画停電に対する対応に使えないのです(´・ω:;.:…
電源復帰時に自動的に起動するようにしてるものの、スケジュールしたシャットダウン後に
やっぱり停電ありませんでした^q^ってなった時が困るので、非常用に遠隔起動出来るようにしておきたい。
AMTの機能でWebブラウザから電源ON出来るQ67チップのM/Bが発売されるまで待つつもりだったが
DQ45CBのAMTの設定が停電のたびにリセットされるという糞仕様で、今あるM/Bにさっさと乗り換えてしまった( ̄∇ ̄;)

というわけでIntelのEXPI9301CTを買ってまいりました。82574Lのチップを使っています。
Arkで3380円とリーズナブル。S5からWOLが出来ます。

IMG_1318

 

IMG_1319

ドライバはIntelからdownloadした16.1を使用
電源OFFの状態からWOLでwake upが出来ますた。

Asrock H67M-GEのオンボードNICはPCI-e接続の8111Eだけど、負荷をかけるとやっぱ厳しいので
使わない方向で( ̄∇ ̄;)

タイトルとURLをコピーしました