液晶モニタ:DELL U2713Hを買った

PremierColorテクノロジー搭載Dell U2713H 27インチモニタ
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&sku=210-41285&redirect=1

DELLの楽天市場店で59,980円だったので買ってしまった。
定価が69,980円ぐらいなので1万円ほどお安い。
実は3月はじめが一番安かったそうなのだが、気づかなくて後の祭り( ̄∇ ̄;)
円安もずいぶん進んでるし、欲しいと思ったときに買ってしまうのがいいかねぇ

買ったのは4月5日で、届いたのが10日
あてにならないことで有名なDELLのオーダーステータスではもっと後になりそうな感じだったけど。
まあ早く届いてよかったよかった。

_DSC4879

箱は思ったより小さめ。画面が広い分横幅はあるけど、厚みが少ないので小さく見えた。
中を開けてみたら段ボールで梱包されてて取り出し方がわからんかった(´Д`;)
しばらく考えて、真ん中で2分割されてると理解。
付属品は普通・・・だけどminiDP-DPケーブルがうれしい。
最近は出力側がminiDPなこと多いので、普通のDP-DPケーブルだと変換アダプタが必要ですからな。

足の裏ですな
_DSC4884
モニタだけ取り出せるのかと思ったら全部まとめて引き出せてしまった。
_DSC4886

スタンドは割と使い勝手のよいDELL標準タイプ
デザインが今までのとちょっと違うくらい
おらはアームにマウントしちゃうのでスタンドは使いません。
LXデュアルマウントアームに取り付けたけど特に問題は無し。
重量も耐荷重範囲内なので動作は大丈夫

_DSC4894

そんなわけでDPを繋いでPCを映そうとしたら・・・「No Display Port Cable」
えーなんでーと思ってよーく見てみたら、DPのOutに繋いでた^q^
このモニターは珍しくDPのデイジーチェーン対応なんで、DPのINとOUTがある・・・忘れてた
モニタを裏返しにして右型にOUTが、左にINがある仕様
つまり右側のDPに繋いでたわけですな。配線はマウント後だからよく見えなかったZE。
DP INにつなぎ直したら普通に写った。

_DSC4902
左からU2713H、XT2420T、U2410
全部sRGBにしてあるはずなんだけど・・・
_DSC4917

このモニタのパネルはLG製の新型AH-IPSで、割と最近に出てるもの。
1世代前のパネルに比べたら偏光板が改良されていて、すりガラスみたいなギラツブが大幅に軽減されている
背景が白でも気にならないのは大した物だと思う
他にも輝度の立ち上がりが早いのも高ポイント
U2410のようなCCFLだと立ち上がりが遅く、モニタONから輝度が安定するまで30分はかかってた
実用上問題無いレベルに落ち着くまで5分から10分はかかるので
モニタが省電力で切れただけなのに暗い状態から始まるんで、ものすっごいストレス貯まってたわ
速攻でメインとサブからも落として主に別PC用に用途を変更してしまったぐらい耐えられなかった

バックライトがLEDのは立ち上がりは早いのだけど、
今度は白飛びするぐらいに明るくなってから徐々に目標に落ち着く感じなんで、これもまた使い物にならない( ̄∇ ̄;)
低価格液晶のほとんどはそんな具合だったので、液晶はEIZOとかNEC、三菱ぐらいしか選択肢無いなぁと思っていたほど。
U2713Hはこれがとってもまともになっているので、モニタの電源がONになってからすぐに使える感じで違和感を感じない

わざわざ出荷時校正シートが付属するけどデフォルトプリセットの発色はいまいちかも?
だけどsRGBとAdobeRGBはとっても正確な印象
このモニターで正式にハードウェアキャリブレーションに対応しているのはi1Display Proだけなんで
そのうち購入してみようかなぁとおもっとります、以外に安い

ムラ補正は悪く無さそうだったけど、sRGBとかの色空間モードだとグレーアウトしててOFFのまま選択不可
プリセットしか効かないみたいだ
これじゃ無いのと同じですな・・・

27インチで2560×1440の液晶は初めてだけどドットピッチが小さくなった分、
いろんなものが小さく表示されるのでなかなか慣れない
前述したとおり液晶の素性はかなり良いので、メインはゲームの都合でXT2420Tだけど
作業用として今後使っていく所存である

どーでもいいけどモニタのUSBデバイスが突然切れるのが多発してる
USB3.0HUBでヒャッハーしようと思ったけど危険だぞこれw
本体の問題ってよりはケーブルがいまいちなんじゃないかと思ってるけど、相性かねぇ
Z77チップセットだからIntelさんのはずなんだけどな
USB3.0のA-Bタイプのケーブル買ってみて試してみよう・・・amazonさんのレビュー見ると安いBuffaloは地雷のようだな^q^

タイトルとURLをコピーしました