FTP鯖

LaCoocanについて
CSのカスタムMAPなどを置いておく為のレンタルサーバを探していて
メインISPの@niftyでやってるLaCoocanを発見
容量2G、pukiwikiやMovable Type もいけるし素敵
お試し期間もあるので使ってみた、結構よさげ
ここに鯖のWeb置くかー、自分の鯖は負荷が気になって置けないし・・・
・・・と考えていたところ、致命的な問題を発見
げ、UNIXのFTPだとリストが取得できない
FreeBSDの問題なのか・・・PFのNAT切ってFWも全パスしたけど変わらずorz
詳しく試してみたところ、FTPのデータコネクションがまるごと落ちる、PASV特有の症状っぽい
コントロールは効くのに・・・、しかもWindowsのFTPクライアントだと問題無いあたりがわけわかめ
csの鯖ディレクトリをmirrorで同期させようと思ってただけにダメージ大
他のFTPサイトは普通にアクセス出来るだけに、LaCoocanの設定だろうなぁ
とりあえずLaCoocanのIPアドレスは2つしか無いから
fromでpassさせる設定をpfに施してActiveモードで繋ぐ後ろ向き解決を実行
しかし結局ミラーを作るのは諦めた、効率悪すぎなので
手動でやってこう

タイトルとURLをコピーしました