4/13日の雑記

日付が変わってしまいましたが・・・13日の分です。

GRAW2楽しいですよ、気がついたら数時間たってるw
対戦は正直大味すぎると思いますが、Coopの出来はかなり良いです。

▼フラッシュメモリを標準搭載したノートPCが続々登場

HDDの代わりに大容量のフラッシュメモリを積んだノートPCが出てき始めました。
たぶんB5クラスのノートPCはほとんどコレになるんではないですかね
HDDと比べてどんなもんだかは興味あります
そういえば寿命って大丈夫なのかな、フラッシュメモリ系は書き換え可能な回数が少なめだったと記憶してますが

関連:ソニー、32GBフラッシュ搭載/約859gの「VAIO type G」
関連:東芝、年度内にもSSD搭載ノートPCを投入へ

▼IPアドレスの最近傍識別を行うSPAM Filter

mixiに登録したらSPAMメールが届くようになったNekoLoveです、こんにちは
絶対メールアドレス漏れてるだろ・・・常識的に考えて・・・

さて、なんかSPAMの検出率が高いフィルターが登場したみたいです。
どういう仕組みなのはすぐに理解できないですが
未知のメール、通常のメール、SPAMメールから特徴を合うものを2つ選び
その最近傍特徴ベクトル(?)との距離から、値を求めることによって
SPAMメールかどうかを高精度で検出する、という仕組みのようです。

ちなみにPerlで書かれていて、MTA,POP or IMAP,Webサーバの機能が揃ったLinuxで動作するそうです

情報元:スラッシュドット ジャパン | IPアドレスの最近傍識別を行うSPAM Filter

▼PASMOが何故かオークションで高騰

ふつーに意味がわかりません(><
PASMOでなければいけない理由が無いと思うのですが、何かあるんでしょうか?
Suicaでいいじゃんと思ったのですが・・・

情報元:オークション取引額高騰、まだ買える自販機…"PASMO販売制限"の裏と真実 | ライフ | マイコミジャーナル

▼通信衛星ハック(?)

気づけよ!
通信衛星のハックなんてファンタジーだけだと思っていたのに、リアルであるとは・・・
しかも運営元が気づいてないってのがオワタ\(^o^)/
すっげー問題あると思うんだけど、運用どうなってるんだろう 

情報元:Technobahn サイエンス : 通信衛星を勝手に使うな! インテルサットが海賊放送を行うテロ組織に最後通達 

▼気になるニュース:

東芝、’09年に有機ELテレビを投入。「SEDの位置付けに変更ない」 by Impress Watch

スラッシュドット ジャパン | CentOS 5.0 リリース
DVD-ISOはtorrentで落とした

インド海軍、約2年半ぶりに秋葉原観光 by Akiba Blog

豚丼を再利用した「Web 2.0的チゲ雑炊」by ASCII.jp
意味がわかりませんw

Windows DNSサーバのゼロデイ脆弱性が明らかに – CNET Japan

【物欲オヤジのネットワーク実験室】自宅のVPNサーバはBフレッツでマルチセッション&固定IPアドレス:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)

プラネックス、「Wii」や「PS3」などの接続マニュアル付属の無線LANコンバータ:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2007/04/13

ITmedia News:PC接続も定額制に 携帯各社が検討

タイトルとURLをコピーしました