自作:メインマシンをCore i7にうぷぐれ

久しぶりにPC開けたらやっぱほこりだらけだった。
まず掃除からですか、めんどくさいのう(´ω`)

PCあぷぐれ-20091129_002.jpg
今回買ったのは下のパーツたち

Intel Core i7 860
ASUS MAXIMAS III GENE
UMAX DDR3-1333 2×2 を2セット
ZALMAN CNPS10XFLEX

それ以外のパーツは全部流用
どれも一線級だからわざわざ買い直す必要はなさげ
何年もたってる物はケースぐらいしか無いw

PCあぷぐれ-20091129_001.jpg
なんでM-ATXにしたかというと、ATXあっても無駄じゃね?とか思ったことと

メインマシンから引退した後にサブマシン用に使い回せるかなーと思ったので。 

おかげでずいぶんとスカスカに↓

PCあぷぐれ-20091129_004.jpg
ここで気がついたことが
貴重なPCI-ExがVGAのクーラーで潰れてしまった・・・(GTX285だから当たり前)
つーことはPCI-Exのカードをx16スロットに差すことに
両方x8で動いてしまうやん(‘A`)
もはやどうしようもないので諦める
性能に与える影響はほとんど無いという風評を当てにして・・・

さて組み上がってOS立ち上げてから、いつもならベンチでも回すのですが
困った問題が発覚

USBデバイスが不安定すぎる

これはP55チップセットのエラッタに関係することで、買う前から知ってはいたけど
BIOSアップデートで回避出来るなら別にいいやとか思ってた
ところがどっこい、これ特定のUSBデバイスとかいう話じゃなくて
かなり影響範囲が広い、なんか言われてるのとだいぶ違うんじゃね?

バスパワーのUSBハブにPSPからUSBを刺したらブルーバックとかマジ勘弁だよ
iPhone刺しっぱなしだと再起動を繰り返したりもした。
BIOSを1105のベータまで上げてみたけど、USBが不安定なのはあまり直ってない
マスストレージ系も認識してるけど中身が見えないとか普通にある始末
これはダメだなぁ・・・マザーボード買い換えても直るかどうかわからないし。
仕方が無いので、USBの拡張カードを検討すことにした。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

タイトルとURLをコピーしました