琴線にクリーンヒット

ニコニコ動画をさすらっているとたまにメガトン級の核弾頭に遭遇します。

まだほとんどの人は見れないはずなので概要だけ
これはPLAY! A Video Game Symphonyという、主にゲーム音楽をオーケストラで生演奏する企画で
世界規模で演奏を行っています。
公演に選ばれたゲーム音楽も新旧取りそろえてそうそうたる内容です。
ただし、残念ながら日本での公演はこれまで無かったし、(今のところ)予定もありません。
動画はクロノトリガーとクロノクロスのOPと数曲をオーケストラで演奏しているものですが
相当なクオリティで、是非生で聞きたいと思う一品(´ー`)
クロノトリガーは、スクウェア黄金期に作られた(かなり)異色な作品でしたが(ストーリー、システム共に)
正直、音楽のクオリティはSFC最高だったと記憶しています。
後にも先にもあれだけ透明感のある綺麗な、かつ心に残る音楽はありませんでした。
サントラについてる小冊子で光田康典さんがゲーム音楽の苦労を語ってたのは未だに記憶にあったりします。
ゲーム内容も個人的には好きでした。たくさんあるエンディングを全部見るくらいにははまりました。
“時”をテーマにしたゲームとして完成度は高かったと思います。
オイラの青春そのものですヨ、スバらしい・・・。
当時オイラは小学生だったので、脳内ブーストは相当かかってるはず・・・(w
しかしあれからもう12年たつのか・・・(WIKIペディア – ネタバレあり)
クロノクロスは途中でやめちゃった、ゲーム内容が合わなかった(゚∀゚)
でも音楽はよかったヨ、何故かサントラは持ってたりする。
で、本気で6月にシンガポールで行われる公演聞きに行こうかと考え始めた漏れがいる(*´д`*)ハァハァ
これは是非生で聞きたい、クロノトリガーを演奏するかどうかはわからないけども
日本でやってくれないかなぁ・・・正装して聞きに行くのに
日本での知名度はあんまり無いっぽいので、もっと知って欲しい今日この頃
まあ、ニコニコ動画のおかげでヒットしそうな予感
YouTube版はこちら
たのみこむのCD化依頼はこちら
クロノ・クロスのサントラ(Amazon)
クロノ・トリガーのサントラ(Amazon)
クロノ・トリガー ザ・ブリンク・オブ・タイム [Soundtrack] (Amazon)
まあ、仕事中に見つけてこれ書いてますけどね(ぉ

タイトルとURLをコピーしました