雑記:FreeBSDを64bitで動かしたい

なんか放置気味だったので適当に雑文でも

zfsを使い始めたので、メインのFreeBSD鯖をメモリ増設&64bit化したいなぁと思ったが
どーやら32bitから64bitへのアップグレードはアクロバティックな手法が必要になるらしい

参考:
FreeBSD i386 から amd64 へ: uyota 匠の一手
http://uyota.asablo.jp/blog/2007/06/02/1550018

これはめどい・・・
おとなしく入れ直してしまうのが一番かのう・・・
そうすると鯖の長期停止は免れないわけだが。
暇つぶしかねて弄りすぎてるからなぁ
進むことも退くことも出来やしない

一応ざっと調べた限り代替案のPAEはかなり問題がありそうな様子
選択肢には入れられないな・・・

ちなみに、なんでそんなこと思ったかというと
muninのグラフ見てると結構スワップイン、スワップアウトしてるのねこれ( ̄∇ ̄;)
メモリはすでに32bitの限界(4GByte)まで入れてるから
これ以上メモリ増やすには・・・と思ったわけ

どうしようかねぇ

タイトルとURLをコピーしました