自作:今更WindowsVista64bitに

Windows7RCがHOTな今日この頃
WindowsVistaUltimate 64bit版を導入しますた。
まあ一月も前の話ですけどね(´-`)
あれやこれやと動かなくなるソフトウェアとか出てくるかなーと思ってたけども
古いハードの無いメインマシンだったこともあって、特に問題は無い様子
Tclockとか別のに入れ替えないとVistaじゃ動かないってのはあるんだけども
オイラ的にクリティカルな問題ってわけじゃないのでOK
ちなみにUACは速攻で切った
切らない方がいいってのは分かるが、邪魔すぎる

OSの使い勝手は人によって感想が異なると思うんだけども
表示は綺麗に見えるのがいい、が(いままでのWindowsの描画が汚すぎるんだけども)
システム廻りは・・・非常によろしくない
XPに比べて一手間二手間かけないと、同じ情報を得られないってことがしばしば
一番アホだと思ったのが、機能は同じ(または似通ってる)のにXPと名前が違う
または階層が別のところにあるってこと
おかげでXPに慣れてると、どこにあるんだと探し回る羽目になる
出来ることは大して変わってないのに、UIだけ無駄に変えすぎだ
いきなりVista使い始めたら投げるよ普通w

SSDでRAIDとか組んでると全く気にならないが、
HDDにVistaをインストールしているとブート後のログイン処理で
デスクトップが現れてからしばらく操作が出来ない
XPでもあった現象だが、Vistaはもっとひどくなってる
プリフェッチが原因かとサービス切ってみたがダメだったので、もっと別のシステムがなんかしてるようだ。

Vistaにしたのには当然理由があって、機会があったら書く(´ω`)

タイトルとURLをコピーしました