雑記:チラシの裏をまとめていくつか

前P5W Deluxe使ってたんですが、ふとネットの海を彷徨ってたところ、こんなのを発見
http://www.unitycorp.co.jp/campaign/p5e_campaign/index.html
P5Eへのアップグレードキャンペーンらしい、、、そしてP5Wがリストにある( ゚Д゚)!
友人に貸してたので、使ってないことを確認して急いで取り寄せ→申し込み
ヒートシンクのシールをはがしてたので、しつこいほど破損に対する言及があったことから、
若干の不安があったんですが大丈夫だとのこと。
ちなみにメモリスロット2が死んでるマザーでした。
4枚差しが(壊れてて)出来ないのと45nmCPUへの乗り換えで外した記憶が・・・。
まあ、燃えないゴミ逝きの予定だったので、これはラッキー

P5E_01.jpg

ちょっと所用で、某日夕方に秋葉をうろついてみたら、
某そふまぷにてQ9550が10個限定24800円(だったかな?)のPOPを発見
一応最安っぽいので、ちょっと考えてから店員に聞いてみたところ、まだあるとのこと。
じゃあってことで買ってみました。
先に注文したP5Eと組み合わせて使用するぜ

組み立て中、CPUのヒートシンクを付けるときに、
その周辺に生えてる鋭利なフィンで指を切りました・・・
タオルかなんかで保護しといた方が良かったね

というわけで、元からのパーツと併せてこんな感じになりました。

P5E_02.jpg

動作確認したら速攻でMF化するオイラ

 

P5E_MF.jpg

LLCが安定したり、BIOSにメニューが追加されたり、ロゴがちょっとかっこよくなったりと(゚д゚)ウマー

メインPCの構成↓

OS:WindowsXP Professional SP3
Case:WiNDy ALTIUM SUPER X10
CPUIntel Core2Quad Q9550 2.83GHz
Memory:Transend 2Gbyte x4 (領域外はRAMDriveにしてSWAP用に)
Power:Owltech Seasonic SS-650HT
MB:ASUS P5E (BIOSでMF化)
PCI-E16:MSI Radeon HD4850 512MByte
PCI1Creative X-Fi Platinum
PCI2EARTHSOFT PV4
SATA1WD Rapter WD740ADFD 74GB (RAID0)
SATA2WD Rapter WD740ADFD 74GB (RAID0)
SATA3WD Caviar Black WD1001FALS 1TB
SATA4WD Caviar Black WD1001FALS 1TB
SATA6IODATA BRD-SP8 BD-Rドライブ(松下 SW-5584)
IDEPioneer純正 DVR-116 DVDスーパーマルチドライブ

おまけ
プライマリディスプレイ:EIZO FlexScan HD2452W-BK
セカンダリディスプレイ:EIZO Flex Scan L885-BK
スピーカー:Pioneer FILL X-NT7MD (ミニコンポ)

今までメインPCに付いてたXeon x3350(2.66GHz Quad)の使い道を考えてみる・・・録画PC逝きだな。
ついでにメモリも2Gを満載して2×4の8Gへ。
そしたらファンが全部全開になってしまった・・・。
某Wikiを見ながらBIOSを編集しアップデート。どきがむねむねです。
どうやら成功の様子。

OSはWindowsXPの64bitにした。PT1の環境でも特に問題なし。注意点も特にない。
ICカードリーダはWindowsUpdateからドライバを拾えるし。
そこにVMware Server v1を導入して、SRCDS鯖を仮想化でGO
というわけで、CSS鯖と、こっそり動かしてるL4D鯖がいきなり仮想環境行きにw
まだ一晩しかたってないけど、一応大丈夫そうな雰囲気
負荷が集中する時間帯があったら影響出そうだけど、
CSS鯖の稼働率はL4Dとかのおかげで順調に低下してることから、問題無さそだね。
MAX FPSが500で安定しちゃってるけど・・・。
LossやChokeが出なければいいか。

とりあえず、PCの稼働率が上がって、鯖の台数が減ってくれれば
仮想化の目的は達成できます(´ω`)
PT1の録画だけだとほとんどリソース使わないしねぇ
液晶テレビもBDレコも持ってるし、ワンルームに近いアパートだから視聴もいらない。

ちなみに、VM提供のConverterを使わなかったのでUbuntuを新規インストール
Verが8.10に上がってたからと、Ubuntuはあんまり弄ってなかったのでこれで良いかなと。
VMIを有効にしたらカーネルが勝手にVMI対応になるのはステキ

PT1録画兼いろいろ鯖

大本:NEC Express5800/S70 タイプSD

OS:Windows XP Professional x64 Edition SP2
Case:Default
CPUIntel XeonQuad X3350 2.66GHz
Memory:ノーブランド 2Gbyte x4 (Sofmapで1枚1000円だったGoldkeyのメモリ)
Power:Default
MB:Default
PCI-E16:MSI Radeon HD2400Pro 256MByte
PCI1PT1
SATA1Seagate ST3160815AS 160GB(Default)
SATA2WD Caviar Green WD10EADS 1TB

その他:
Tvrock+tvtestにて録画などを担当
VMware Server v1
仮想サーバ1:Ubuntu8.10 SRCDS鯖 メモリ4G確保 VMI有効
仮想サーバ2:テスト用 メモリ2G割り当て

FDD?DVD-ROM?USBのを使い回してるからいらないお(´ω`)

まだだ!まだ終わらんよ!(謎)

タイトルとURLをコピーしました