雑記:鯖をESXi化しようかと検討中したメモ書き

ちょっとPC台数増えてきて、電気代的に気になってきたので、なんとか減らせないかと考え中
OSの数を減らすのは無理なので、仮想化して無償のESXi使えないかしらと考えてみた

しかしローカルのSATAドライブをそのまま使うのが出来ないと聞き撃沈
物理ディスクを仮想マシンにマッピングすることが出来ない。
ファイルサーバがあるから、そのドライブを仮想化してまでVMFS上に置くのは避けたい。
パフォーマンスもそうだけど、トラブったときにVMFSが邪魔したら困る
VMware的には、どうしてもストレージを直接扱いたいならRawDeviceMappingでSANとか使えってことのようだ

個人でFCなんて正気の沙汰じゃないので、選択肢はiSCSIになるかしら
LinuxでもFreeBSDでもTargetのソフトあるし、速度も普通のファイル共有に比べればずっと早い(リソースは食うけど)
でもそうすると、ESXi鯖+iSCSI鯖がセットで必要になるんですねこれが
(ZFS+iSCSIのOpenSolaris鯖とか楽しそうだ)
さらに、ネットワークにかかる負荷を考えると、NIC含めたネットワークはもう一セット必要、と
金かかるなぁ・・・面白いと思うけど維持費をペイするまで相当時間かかりそうだ

つーことは台数減らすのは無理(無意味)ってことか(ノ∀`)
やるなら電気代覚悟の趣味ってことだな←死亡フラグ

タイトルとURLをコピーしました