チラシの裏:ThinkPad T60pを買った

thinkpad_t60p_01.jpg

ついむしゃくしゃして買ってしまいました。
元々ノートPCが欲しいなと思って探してたんですが、候補に挙げてたThinkpad T61 or X61は
液晶の質があんまりよろしくない(ノ∀`)

以下ちょっと長くて余計ですw

店頭で見ると、ちょっと白っぽい色合いになってて薄く見える(コントラストが低く見える)ので
ちょっとこれは厳しい・・・ので、他のノートPCもいろいろと見てたんですが
ノングレアタイプの液晶で、まともなの積んだノートPCってほとんど無いんですねこれが

ちょっと妥協しようかなとも思ってたんですが、
前使ってたEPSON DirectのノートPCも、液晶が良くなかった為に
あんまり使うこと無く手放したことと
友人のTKSZさそと話してて、ノートPCといえど、やっぱ液晶は重要だよねって結論に達したことから
最近のノートPCの中ではダントツに優秀なThinkPadのFlexViewの液晶を持つPCを探すことに

FlexView

FlexViewはThinkpad TシリーズとRシリーズの一部モデルに使われてきたIPS系の高解像度パネルで
広視野角、高い色再現性と、ノート用としては最上位に位置する液晶
過去にはシャープのASVや日立のIPSを使ったノートPCもあったわけですが
さすがに古い機種が多くて、これから使い始めるには厳しい感じ
真っ先に低価格化の犠牲になったのは液晶だったから、まともな選択肢が無くなった

T60pやすくね?

そんなわけで、FlexViewの機種を探し始めたところ、なんとすでに現行モデルから消滅してることが発覚
T60pの15インチUXGAモデルが最後のFlexViewらしい・・・しかも
FlexViewを作ってたIDTechがSONYに買収され、BOE-Hydisという聞き慣れないメーカーのものに・・・
T43pが実質最後のFlexView液晶ということですか、T60pもそんなに悪くは無さそうですが

T43pはDothan時代のノートPCなので、必然的に中古品を探すことに・・・ところがですね
T60pがT43p以下の値段で売ってるところがあった!
確かにT43pは貴重だけど・・・T60pはCoreDuoだし・・・他の部分も現代向きだし・・・

というわけで、ちょっとだけ悩んだけど、割とあっさりT60p(2007-93J)をポチりました(゚∀゚)アヒャ
お値段驚きの128,000円(税別)、一応レンタル落ちでWirelessLANに難ありのお品

出てから2年立ってないのにレンタル落ちで
当時の3分の1の価格ですか・・・難ありとは言え、これそんなに人気無かったっけ?

thinkpad_t60p_02.jpg

ワクワクテカテカ

会社から帰るときに秋葉のスリートップにてDDR2-SODIMMメモリ1G(2,961円)を購入
夜勤明けなので午前中に帰ると、まだ不在票が入ってない、午後か。
うきうきしながら待ってると、21時過ぎに佐川のじじいが届けに来た。遅すぎだろ常識的に考えて・・・

某所のフレとCoD4で遊びながら検品しつつ適当にセットアップ
しかし、チームデスマッチなので弄る時間が・・・メモリだけはゲーム始める前に増やしたけど

ところで、どうみても新古品品質なんですがいいんですかね
アウトレットと言われてもわからないぐらい綺麗な状態で届いたんですが
液晶もドット抜けすらないし・・・バッテリーは90回ほど充電されてたみたいだけども

無線LAN

事前に言われてるとおり、WirelessLANは妙な問題で動作せず
DHCPからIPアドレスを拾ってこれるんだけど、その後の通信がいっさい不可
Windows上で動くPC-Doctorでも、最後の項目でエラーが出る
無線LAN機器の相性かとも思ったけど、広く使われてるIntel3945ABGだし、報告も見つからなかった
ちょっといろいろ試してから次の方針を決めるとしよう
いくつかFRUを取り寄せればIEEE 802.11n対応に出来るかも・・・アンテナ通すのに大手術になるけど

液晶

思ってた通り、FlexViewの広視野角、色再現性はお見事
ラッキーなことにドット抜けも無かった
さすがにデスクトップで使ってるL885やS2410Wにはかなうものではないが
最近のノートPC向けではトップクラスだと思う、買って良かった~♪

最後

個人的にはとっても良い買い物が出来たかなーと
うれしくなって思わず長ったらしいエントリを書いちゃうぐらいw

しかしおかしいな、次買うノートPCはモバイル重視にしようと思ってたのに
なんで総重量3kg近いA4ノートを買ってるんだろうな(;´Д`)<全然懲りてない

 

タイトルとURLをコピーしました