雑記:空気清浄機を購入(ダイキン MC-709Y-W)

ついに私にもやってきました・・・花粉症が(´;ω;`)ウッ…
そんなに重症なわけではないのですが、やっぱ気になる

ということで、空気清浄機を買うことに
しかしながら空気清浄機のトレンドなんて全然わかりまへん
ネットで調べながら、ある程度機種を絞ってヨドバシにGO

店員にあれこれと選び方を聞いたんですが
買って家に買ってきたら、すっかり頭の中から消えてましたΣ(゜ロ゜

そんなわけで、買ったのはダイキンMC-709Y-Wという機種
お値段32000円で、ヨドバシのポイントが+18%(10+5+3)と、割とお買い得

買うときのポイントらしい(うろ覚え)
・電撃ストリーマでいろいろと分解(ウイルス、細菌、ダニ、花粉など)
・いろいろ分解されるので無害化
・お手入れが必要なユニットは3つ、(プレフィルター、イオン化部、プリーツフィルター)
・たばこを吸わなければ、使い捨てのプリーツフィルターはほぼ1年保つらしい(最初から7個ついてくる)
・自動運転時はほぼ無音に
・809との違いは人センサーと最大風量のみ、そのためほとんどの人は709で十分であると
・ダイキンと機能がよく似てるのが三菱の空気清浄機
・ダイキンと三菱以外のメーカーはフィルターの劣化によって性能低下がしやすいらしい、風量も少なめ
・代わりにウイルスとか細菌、脱臭などには強い、これはマイナスイオン的なものを出す機能があるからだとか

そんなわけで秋葉のヨドバシからお持ち帰り、もちろん帰りは電車で(ノ∀`)
EIZOのS2410Wを持ち帰ったときよりは楽だったなぁ・・・24インチの液晶モニターは途中で泣きそうになった(´-`)

早速設置して動かしてますが、いい感じに動いているようです。
個人的にはあんまり気になるところは無いので、自動運転で放置プレイにしておきます
音も”標準”あたりまでならほとんど気にならないし。

タイトルとURLをコピーしました