自作:45なの。E8400とP35-DS4をげと

物欲に負けて、雪の秋葉にてこんなモノを買ってしまいました。

E8400maturi-01.jpg

買ったもの

Intel Core2Duo E8400 Penrynファミリ:Wolfdale
Gigabyte GA-P35-DS4 Rev2.1 P35チップセット
Scythe MUGEN(無限) 旧Infinity – CPUクーラーWiki
シルバーグリス パーフェクトセット(除去液とAS-05のセット品)

T-ZONEでDS4が安くて、E8400も売ってたからつい・・・
ちなみにメインマシンの換装用として買いました。

コアの温度センサーに問題があるみたいなEx000シリーズですが・・・
まあ、E6600の時よりは実用性に問題は無いだろうという判断
E4500買ってお茶を濁すことも考えたけど、省電力って触れ込みに惹かれてしまった(´-`)

E8400maturi-02.jpg

そういえば、自作は結構やってきたけどGigabyteのマザーボードを自分で使うのは始めてな気がする。
どうも身内でGigabyteと相性の悪い人が多く、いままでギガウンコとか言って敬遠してきたんだけども
使い慣れてて便利なASUSのP35系マザーが、かなりいまいち…なことから(特に消費電力が多いのが致命的)
枯れはじめてて評価も良いP35-DS4に決定、ラッキーなことにT-ZONEさんで安売りしてたヽ(´ー`)ノ
ASUSはASUSで良いんだけども、今回は縁が無かったと言うことで。

 

E8400maturi-03.jpg

CPUクーラーを取り付けてみたわけですが、

CPUクーラーでかすぎワロタ!

いや、買う前からわかってたことですけどもw
DS4に付くことも知ってたけど、うまく付くか心配でしたw
ちなみに重量は驚きの960g
マザーボードが歪んだり、ヒートシンクが脱落しないか気になる
バックプレートの搭載を考えるべきだったかも
その分冷却性能はかなりいいんだけどもね

 

E8400maturi-04.jpg

なんという圧倒的な存在感を誇るCPUクーラー、無限の名は伊達じゃないですね(ぇー
あまりに存在感がありすぎて側板が閉まりません!
結局側板のCPU向け冷却ファンユニットを外すことになりました。

確かBIOSのアップデートをしないと、
45nmプロセスのCPUには対応しないというような話を聞いてたんですけど
仮組みして試しに立ち上げたらそのまま上がってきた(゚Д゚;)
最悪元のマザーからE6600を外さないとダメかなーと思ってたのに・・・
まあ、手間が省けるのはいいことです(´-`)

USBメモリに入れたBIOSのアップデータで、さくっと最新版のF11にアップデート
トラブルは特になし、良い感じです。

OCとかはとりあえず後回しで、定格でしばらく稼働させることに。
負荷をかけてみたけど失速するようなことは無いので、大丈夫そう。

軽く使った程度だと前の環境と比べて体感出来るような差異は無し
これは事前の予想通りなので問題ない。
まあ、趣味ですからw

番外

E8400maturi-05.jpg

↑はメインマシンから退役したASUSのP5W DH Deluxe
良いマザーでした・・・ (  ̄- ̄)トオイメ
先日のBIOSのアップデートでE8x000シリーズに対応しましたが、DS4への乗り換えの為、退役
雑用PCかCSS鯖用マシンのどちらかで余生を過ごすことになります。CPUごと。

タイトルとURLをコピーしました