液晶モニタ:Benqの120Hz液晶モニターXL2420Tを買ってみた

前から興味があったのとEyefinityにも飽きてきたので(ぇー
24インチ3枚使ってEyefinityを組んでいるのだけど、
3枚だとダイアログなどがセンターの液晶に来るから良い、が
2枚だとベゼルを挟んで分割されるのでイラッとっくる。
じゃあ3枚で、となると今度は表示領域が広すぎて首を回さないと全体を見れないという問題が^q^;
そのせいで三枚全体にWindowsを展開して、という使い方はまったくやっていないという
Eyefinityの意味がないわー
一度5760×1200でゲームやってみたけど、まずFPSが出ない。
BF3とかガクガクでゲームにならん。設定を下げればマシにはなったが、
首を回さないと全体を見れないという問題は解決出来なかった、ぶっちゃけかなり不利
モニタの位置をもっと後ろに下げられれば良かったかな?と思わなくもないが
アームマウントで現状最大まで下げてる上に、
これ以上下げても表示されてる物が小さく見づらくなるから厳しいね。
業務用の大型で重い机だけど、重心が後ろに行きすぎるのも気になる。
軽い机だとひっくり返るで^q^;

そんなわけで、ゲーム用のメインモニターと
横にサブの大きめで高解像度の液晶置いてカバー出来んかなと思ってたから試してみることに。

ゲーム用ということでBenQのXL2420Tをチョイス。
モニタープリセットを切り替えできるスイッチがあるのがポイント高い。

_DSC4443

内容物はこんな感じ。
一応表になるはず
_DSC4458

くるっとひっくり返して付属品
_DSC4467_

スタンドは試しもせず、いきなりアームマウントした
他のレビューを見る限り結構評判いいみたいですな
おらが使ってるのはエルゴトロンのLXアームです
DELLと同じマウント方式なので、アームによっては干渉することがある、かも
昔IOデータから出ていたアームは良かったのだけどDELLのモニタで使うにはスペーサを自作しないといけなかったのだ

VESAマウント穴とインターフェイスの配置
_DSC4470

説明がどこにも書いてなかったのでminiDPからDuallinkのDVI出せないかなと
7970の付属品を試してみたけど、やっぱり駄目でした
60Hzしか出せなかったので失敗
素直にサポートされているDVIから繋いだら120Hzになりました
Displayportを使いたかったけど、ケーブルが無かったので。
DPは120Hz出来ると、出来ないの両方レビューにあるんだけど、どっちなんだろうか

_DSC4473

繋いで電源をONにしてみての第一印象は、色が薄い、と(モードは速攻で変えた)
IPSに比べると発色がだいぶ抑えられてて白っぽくなっている
白っぽくなっているというか、白の階調が飛んでいるような。こんなもんかー?
少ししたら安定したけど、立ち上げ直後はかなり白が強かった

sRGBモードにしても白っぽくて、まあTNだからこんなもんだよなと思った。
横にsRGBで調整してあるSX2462Wがあるから比較すると話にならないレベル
色合いを見る人には不向きなのは間違いない
おらは絵は描かないけど、撮った写真をチェックはするので
このモニターでやるのはちょっと駄目っすね
そのために横に別のモニタを置くのだけど、色の傾向からしてゲーム特化って感じですな
それ以外の用途に使うなら調整必死
私見だが、出来るなら色調整に特化した液晶を用意した方がよい

視野角はここ何年かのTN製品なのでそれほど厳密じゃない、特に横方向は
縦方向はやっぱり厳しめなんで、縦配置にするか
間近に置いてガン見するようなら問題になるかもしれない。
しかし後のテストで気がついたが、横配置でも上下で色が変わってた。
※色浮きっぽく感じるのは視野角のせい?などと思ってもみたり

そして120Hzにはしたものの、それほど実感があるわけではなかったですな
レビューを読むと喜びの声が続々、という感じだったのだけど
そもそも、最近プレイするゲームの大半が重くて120FPSも出てないという話が^q^
Starcraft2とかスタート直後は120fps付近だけど、
ユニットが貯まってくるとすぐに半分ぐらいに下がってまう
液晶の遅延と反応は良いので、心なしか反応いいかなぁという感じ。あくまで体感だけど。
あと画面をスクロールさせたときに動いてる背景に何が写ってるか見やすくなったかな
これは低応答速度のたまもの

SC2 2013-02-17 15-49-05-338

最近MODの再構築をしたSkyrimはENBのせいで40fps前後しか出てなかった^q^;
木の梢みたいなところは液晶だと厳しいらしく、画面動かすと破綻してた

ただ別の液晶を試してから見ると低遅延と応答速度の速さはわかるかな
今までメインにしていたSX2462WはIPSの中間階調5msだけど、遅延は2フレームある
しかしODの効果がよく調整されていて目立った破綻は見えないし、
高速スクロールをしなければあまり問題だとは思わない
(スクロール中の止まっているもの以外はぶれて識別できない)
遅延も2フレーム程度なら許容出来る範囲

だがDELLのU2311Hとの比較だとXL2420Tは圧倒的に早くてぬるぬるに見える
というかU2311Hがひどすぎるのだが^q^;;
スペックはSX2462Wと(たいした)差が無いのに。何かほかに違いがあるのかもしれない。
そのためXL2420Tを使うと別世界が広がる、と思われる。反応も全然早いし
普段使いでは応答速度や遅延の差があまり見えないけど、ゲームになるとだいぶ変わる
こういう駄目な液晶からの乗り換えなら、世界が変わって見えるのかも

最近あまりやってないBF3も試してみた、スコアに影響があるのかどうかは知らないw
というのも反射神経より立ち回りが大事なゲームですからな
まだそんなにプレイしていないけどK/Dは悪くなかったです
一応へっぽこプレイヤーですが

あまりに応答速度の早さが実感できなかったので、EIZOのサイトに張ってあった動画でチェック

応答速度の数字はホンモノか!?――液晶ディスプレイの動画性能をチェックしよう | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia05/

横に並べてるのは今ままでのメイン液晶だったEIZOさんのSX2462W
これからもしばらくお世話になります(´ー`)

黒白黒の一番厳しい絵
左斜め上から右斜め下へ移動するやつ、トリミングしなくても一発でわかる
というかTNはえーなやっぱり
_DSC4591
どうでもいいけどバックライト漏れがひどい( ̄∇ ̄;)

カラーでの高速スクロール
黒白黒に比べると差がわかりにくい
ODによるオーバーシュート、アンダーシュートは両方出ているのだけど
こころなしかSX2462Wの方がマシに調整されているような気がする
_DSC4647
しかし色の差がひでぇ^q^;;
RGBの調整出来るモードは限られてるけど、色域が別物なので同じにはならんということで放置中
そして正面から見てるはずなのに上下で色の差が出てるのが気に入らん
まあゲーム用と割り切ってるからもういいや・・・って感じですが

斜めだとやっぱりだいぶ差が出る( ̄∇ ̄;)
_DSC4673

背景の色によってはほとんど変わらない(残像がほぼ見えない)のだけどねぇ
ちなみにウインドウ開いて動画を2つ再生って形なので片方遅れてます
液晶のせいとかではありませんので念のため

総括すると、XL2420Tは低遅延で応答速度も速く、この辺が気になる人なら買ってもいいかも
色はIPSを見慣れた人には満足できないと思いますので、諦めて妥協しましょう
慣れてしまえば気にしなくなる・・・はず。色について自分は神経質だと思ってるならやめた方がよさげ
セカンドモニターを用意するのはよい解決法だと思います
プリセットを一発切り替えできる有線リモコンは超便利
おいらは普段使い用設定とFPS用とFPS/RTS用の3つを入れました。
120Hz液晶はいくつか種類が出ているのですが、有線リモコンが欲しかったらXL2420T以外の選択肢が無い
残念なのはホイールの遊びがほとんど無いので誤反応しまくること
回そうとしただけでクリックが入って誤爆するのはちょっと・・・
プリセット切り替えは1ボタンなのでホイールは関係がない

120Hzをフルに活用しようとするならPC環境への投資は必須ですなぁ
今時のゲームで高設定で100FPSぐらい出せるようにするにはSLIかCFXが欲しい
少なくともシングルでは重いゲームで60fps以下になる場面がちらほら
軽いゲームなら大丈夫なんでしょうが
まあ7970ぐらいなら設定下げれば100fpsぐらいは確保できるけど
どうせなら綺麗な環境でプレイしたいやん?(´ー`)

PC環境の投資先としてなら個人的には液晶か、
グラフィックカードかの選択なら後者が望ましいと思われます
重いというような環境だとどうしても相手より遅れがちになる
もちろん両方揃えられるなら言うまでもありません
どっちかを選ぶなら?だとグラフィックカード、どっちにも投資するのが正しい
あくまでゲーム環境としては、ね
以上生粋のIYHerでした( ̄∇ ̄)

タイトルとURLをコピーしました