FreeBSD:phpVirtualBoxにVNCのオプションがついてた

OracleのphpVirtualBoxにはVM起動時にRDPを使用可能にするオプションがあるのだけど
FreeBSDではそもそもRDPが未サポートなんで、使えなかったのね
ふとPortsからアップデートしたphpVirtualBoxを見てみたらRemoteDisplayのタブが出来ていて
VNCを試してみたら使えた

20132129343_phpVirtualBox -_162

Authentication Methodの項目が機能しておらず、Noneにしてもパスワードを求められる
なのでこれはVNCのパスワードを設定してある必要がある
Google先生に聞いたらNAS4FreeのWiki?に書いてあった。他にもUSB2.0は意味が無いからDisableにしとけとある。

Error 404 (Not Found)!!1

抜粋すると以下のように
[plain]su vboxuser (replace vboxuser with yours if different)
VBoxManage modifyvm testVM –vrdeproperty VNCPassword="myPass"[/plain]
環境によってはvboxuserへのsuはいらないかもしれない。
これで使えるようになった。

201321419339_VBoxVNC _163

ちょっとVirtualBoxに問題があって今は使ってないけど、便利になりましたなー

タイトルとURLをコピーしました