Web鯖:さくらのVPSにWordPressをお引っ越し

DNSのレコードを書き換えてwwwをさくらのVPSに向けた
今までは自宅鯖だったけど、メンテ中は落ちてしまうのでいろいろと困ることがあった
ついでというわけでは無いけど、ずいぶん前からmxレコードをDNSに追加してて
セカンダリのメール配送サーバにもしてる
プライマリは自宅のサーバだけどね

WordPressの移行方法はBSD鯖のMySQLからSQLをエクスポートして、さくらのVPSで動いてるUbuntuのMySQLにインポート
phpMyAdminが使えるし、VPSだからMySQLの機能が全部使えるのでらくちん
WordPress本体も元の鯖からまるごと転送してPluginごとお引っ越し
Ubuntuではaptitudeで適当に必要そうな物を入れていったらほとんど動いた
mod_rewriteだけ別途導入が必要だったけど
というか何を入れていったかメモしそこねた、忘れてしもうた( ̄∇ ̄;)

終わったら特に問題はなさそう、だけど
移行中にVPSを再起動したらrootがマウント出来なくて動かなくなる事案が発生^q^;
結局いちから構築しなおすことになった
バージョンアップを繰り返したやつだったのでどこかに問題あったのかもしれん・・・

タイトルとURLをコピーしました