ゲーミングデバイス:ロジクールのG700sを買ってみた。

_DSC6106

大変気になっていたので買ってみました。
ヨドバシで¥9,030(ポイント10%)でした。Amazonなどと同等の値段ですね。
最近結構お安くなってきたみたいですなー。
大体この辺で値下がり止まるかなーと思ってるのでそろそろ買い時とみた。

ぱかっ
_DSC6107

がさごそ
_DSC6115

相変わらず不思議な開け方を求められる箱だが、壊さず開けれた^q^;
_DSC6127

ハード関係はこんな感じ
相変わらず付属のUSBケーブルは刺したまま使うことを考えてない太さと堅さ
_DSC6135

マウスは素材が違うだけでG700といっしょだからなー
_DSC6145

付属のUSBケーブルが使い物にならないので、別途購入しました。
スマホと同じMicro-USBケーブル、細くて邪魔にならなさそうだったので。
_DSC6157

おおむね予想通り、マウスコードをなんとかするのはあった方がいいのは変わらないですな
_DSC6161

おらはこれを使っています。マウスケーブルが引っかかるのを気にするならあった方がいいですな。

付けてみた感じ
_DSC6168

裏から
_DSC6177

新しい?Unifyingレシーバー
_DSC6186

気になる重さチェック
通常用のワイヤード状態ですが
_DSC6199

付属のエネループを抜いたところ
_DSC6212

おまけ:内蔵のエネループ
_DSC6216

参考用:Razer Taipan
30gの差は結構感じられる
_DSC6221

旧型のG700は持ってて、今のメインは去年買ったRazer Taipanになるんだけど
主にソフトウェア面で不満があったのです。
あと、サイドボタンが多い方がMMO、MO、RTSをするのに都合が良いというのもあるんで^q^
ただしFPSはそんなにキーいらないっしょ、武器の持ち替えぐらい。
Razerの一番腹が立つ仕様は「プログラムをリンク」が融通効かないところ。
アプリにキーを割り当てるのはいいとして、普段用のプロファイルへは手動で切り替える必要があって
ゲームの表と裏をいったり来たりしたときはストレスマッハになる
アプリを片っ端から登録していくのも正直ナンセンスだと思うんだよなぁ
気分で設定変えたときに全部に反映するのが面倒になるし

ロジクールさんはデフォルトプロファイルの概念があるんで、勝手に切り替えてくれる
出来ることと使い勝手はロジクールゲームソフトウェアの方がよさげ・・・しかし
なんでTaipanを使い始めたかというと、このLGSがおかしな動作をたまにしてくれたからだったので
正直不安がある^q^;;
もともとロジクールのドライバとソフトウェアは出来が良くないからなー
G700専用のSetpointも死ぬほどイライラさせられたし

Razer Configura_2013520143423_001

スクロールキャプチャ_201352018958_008_

他のレビューでも語られてるけど、G700持ってる人はわざわざ買い換える必要は無いかもw
ただマイクロスイッチが改良されてるので、チャタリングが起きなければいいな・・・
ここ数年ロジクールから出てるマウスはほとんどチャタリングが起きやすい問題があるんでね・・・
ちなみにおらのG700はもうすぐ3年でチャタリングの現象出てるなう
サポートに連絡したら生産終了につきG700sになるけどメーカー在庫なしで数週間かかると言われてる・・・

持ちやすさなんかはG700持ってるから知ってる、実のところ結構使い勝手がよい形だと思われる
サイドボタンは柔らかめで意外に親指で操作しやすい
初めて見たときはもうちょっと形を考えろと思ったぐらいだったが・・・
それ以外の拡張ボタンは固めなんで、まあ普段使うことは無さそうだ。
キーを割り当てるにしても使用頻度が少ないものでなければダメだろう。
G700もそうだったがホイールクリックが固めになってるのが不満。機構上の理由かねぇ・・・
押し込んだときに上下にスクロールしないか結構気を遣う。
スクロールモードをワンタッチで切り替えできる機構はちょう便利。
MSマウスのようなぬるぬるスクロール好きな人でも大丈夫そう。
ホイールクリックは固めなのにスクロールは柔らかいので力をいれなくても済む。

Amaz○nとかだとゴキ○リみたいなデザインと悪評がひどいが、ゲーミングマウスだから仕方が無いと思うなw
G700も汚れやすいというのは無かったので、新しいコーティングについては??と思ってる。
まあおらが乾燥肌なのもあるんだろうけど^q^;
ちなみに重いのだけが個人的な難点。ロジのゲームマウスは大体重いんだよね。
G700は無線式だから仕方が無いとはいえ、有線のG500があんなに重い上にウエイト付きってのがちょっと理解しかねる^q^;

マウスの選択肢は他にもたくさんあるし、好き嫌いは個人のフィーリングに依存することだけど
おいらは気に入ってますよ




タイトルとURLをコピーしました