自作:Devil’s Canyon Intel Core i7 4790K + Asus Maximus VII HERO

エントリ的には前回の続きですが、放置してたら大分間が空いた(o_△_)oゴロン(o_△_)oゴロン

使っているパーツはこんな感じになります

CPU:Intel® Core™ i7-4790K Processor (8M Cache, up to 4.40 GHz)
CPU Cooler:Antec KUHLER-H2O-620 [※流用]
Motherboard:ASUS MAXIMUS VII HERO
Memory:A-DATA AX3U2000GC4G9B-DG2 4Gx4=16GB [※流用]
VGA:Gigabyte GV-N780OC-3GD [※流用]
PowerSupply:CORSAIR AX760i [※流用]
Sound Card:Creative Sound Blaster ZxR [※流用]
SSD:Plextor PX-256M5P [※流用]
RAID Card:Areca ARC-1680ix-12 [※流用]
HDD:2TB x4 [※流用]

パーツのほとんどが流用なので前のPCを解体してからスタート
そんなわけで組み立てて行きます

_DSC0158

マザーボードの箱を開けたところ

_DSC0244

付属品など

_DSC0250

このバックパネル結構高級感あってしゅごい

_DSC0255

ケースにマザーボードをセット

簡易水冷はクーラーを取り付けてからケースにはめようとするとかなり面倒なので先にマザーを付けてしまう。
CPU裏のスルーホールが大きいので作業出来る技

_DSC0264

組み込み終わったのがこちら。
ケース内はかなり広いので余裕がある。
ケーブル類は全部裏配線にしたのでスッキリ。でも見た目だけの効果^q^

_DSC0310

OSは入れ直したり

劇的にプラットフォームが変わる訳では無かったので、
OSを入れ直したりっていうのはしなかったのですが、まあ特に問題は無さそうでした。

性能的にはCPUがCore i7 2600kから4970kになったぐらいなのでそれほど体感が変わるわけでは無いけど
クロック的には1割以上あがったのでまあいいかなーと。
実は2600kが優秀すぎるので能力的にはあんまり困ってなかった。
それ以外の周辺環境に問題があったんです(´・ω・`)ショボーン
主にマザーボードがダメダメで、WOL不可、Windows8のスリープ不可ということで
ちょっとPCをスタンバイに~っていうのが出来ないので毎回フルスタートから始まるのがストレス
WOLが機能しないので、リモートから立ち上げることも出来ないから
アクセスする機会があるような時は毎回立ち上げっ放しにしておかないといけないという。

んで、さすがに新しいマザーボードはその辺がクリアされてて
S5からのWOLが効くし、ディープスリープも大丈夫だから助かりますわー
UEFI BIOSが結構凝っててしっかりしてるのと、
2600kで出来なかったメモリの設定が出来るようになってたのがありがたい。
そんなこんなで喜んでたら別の問題が発覚して(ry

— 省略されました —

タイトルとURLをコピーしました