猫鯖:新鯖の構築がほぼ終わった

あとはアドレスとか書き換えて、zfsのボリュームをHDDごと移植して完了の予定
どっかの平日日中にでもやりますかね、たぶん数時間あれば終わるはず
smbfsがあるぐらいだから・・・と思って見つけたsshfsで
設定やファイルのコピーがとっても楽ちんでした(´ω`)

今の鯖は結構うるさくて、ファンコンで無理矢理静かにしてるんだけど
新鯖は結構静かでいいかんじです。ケースがWindy FT500ってヤツなんですが
かなり窒息気味なことを除けば、開口部が少ないので鯖用にはナイス。デスクトップにはオススメしない。
低発熱なら窒息でもいいじゃろと思ってるけども

温度を見たいけどipmiが無いマザーだから、システムボード関連の温度を取得できない(´ω`)
いいハードウェアモニターは無いかのう・・・mbmonは動かなかった
CPUはcoretempで取れる。Core2系だから当然ですな。

そんなわけで取得してみた
新鯖:E7300

[root@nekosaba2]/# sysctl -a | grep temper
dev.cpu.0.temperature: 49
dev.cpu.1.temperature: 37

旧鯖:E6600

[root@nekosaba]/# sysctl -a | grep temper
dev.cpu.0.temperature: 70
dev.cpu.1.temperature: 69

えっ・・・なにこれこわい

 

さてportsに入ったvirtualboxでも使うためにgnome2をビルドするか。

タイトルとURLをコピーしました