CSS Linux鯖

諸般の事情によりスタートしたCSS専用鯖計画ですが
なんとか目処がついたので、いつ移行しようか考え中
なかなか問題が起きまくりで泣けた(ノ∀`)
現在までに終わってること:
Linux鯖の用意
CSS鯖の構築
CSS鯖のPlugin、MAP等の配置とテスト
httpdの構築
demoファイル用スクリプトの動作確認
公開時に行う作業:
ポートフォワーディング
猫鯖のIndexのリンク変更
おぷしょん作業:
Basic Admin Toolの準備
MySQLへBATのデータの流し込み
上記の動作テスト


ネットワーク構成は大体以下の通り
猫鯖(ルータ、Web、Mail等の各種鯖)
|
―- CSS鯖 (CSS専用、Demo公開用にhttpdは稼働)
SRCDSのNAT環境下での挙動が大変微妙で、こいつにだいぶ悩まされたのでちょっとメモ書き
最大の問題はグローバルアドレスの取り扱いで
プライベートアドレスで鯖を立てると、Steam鯖に登録された直後から
UDPのポート55000以降に無数のパケットが着弾する。
当然開けてるわけが無いので、FWに全部弾かれるが、激しく謎な現象
一方、グローバルアドレス指定で鯖を立てると
まず、NAT内のLinux鯖がグローバルアドレスを認識出来ないため
UDPソケットの作成に失敗してコアダンプ
よく分からない理由でUDPソケットの作成に成功しても
今度はSteam鯖に登録されない為、サーバブラウザに表示されない
tcpdumpしてみると帰りのパケットがdropされてる??
そして何故かアドレスを直接指定しても見えない。
ポートフォワーディングとLISTENが合ってれば見えてもよさそうなものなのだが・・・
どっかで引っかかってるのか、つかFWしか無いと思うけどログには残らない。
結局うまくいったのは
プライベートアドレスで鯖を立て、ポートをデフォルトの27015から変更しない
これなら外から見れる。
なんでこういう感じになるかは原因不明
ぐぐって海外のフォーラムを見ては見たが、有効な解決策は無かった。
他のサーバではポートをデフォルトから変更してたり、NATから2つ鯖を立ててたりする
一応、現行の外に直接繋がってる鯖からの置き換えならうまく行くみたいなので
それでやるけども、なんか気持ち悪いなぁ

タイトルとURLをコピーしました