雑記:いろいろあって疲れました・・・

なーんか今週はいろいろありすぎて疲れた・・・

とりあえずですね、ディスク2台が吹っ飛んだのがものすごい痛かった
片方は死んでもそんなに痛くない(十分痛いけど)、もう片方が痛すぎてもう・・・(ノ∀`)
ここ8年ほどで、CD-RやらDVD-Rに書き出してないファイルが全滅
もうね、どうしたら(ノ∀`)

泣きはしなかったが、あまりの事態に本気で悲しんだYO・・・


原因はP5W DH DeluxeについてるEZ-BackupというRAIDの機能
物自体はSilicon Image 4723 Hardware RAID controllerらしい、しかし、問題ありまくり・・・
ここの2つのポートは、片方だけ繋げるとただのSATAのポートとして動くんだけど
2つともHDDを繋いでしまうと、ジャンパの設定次第で、勝手にRAID1,0,JBOBにされてしまう
最悪だったのはこれがRAID1だったこと。ファイルをコピーしようとして全部壊れた。
EZ-Backupの信頼性がどうこうと言うよりも、機能についてよく知らなかったオイラの性なわけですが・・・
(つまるところ、どうにかならんかとあがいたら余計どうにもならなくなった)
MTFだけ先に書いたらしく、実体ファイルは途中でオイラが中断させたので中途半端な物になったのですが
ここで空気読まずに勝手なことして、ファイルを全部ぶっ壊したのはWindowsのスキャンディスクでした。。。
MTFに合わせて、全領域をダミーデータで埋めやがってこのばかちんがぁぁぁぁ
おかげで、事態に気づいた時は何もかもがすべて手遅れで、ゴミで埋まったHDDが2台誕生しましたとさ・・・

もうEasyなんて名前付いてる機能は絶対信用しねぇぞヽ(`Д´)ノウワァァァァン

タイトルとURLをコピーしました