モバイルルータ:MR01LNその後

MR01LNその後

適当にiPadとともに持ち歩いてみたが、電波の切り替えが早くて反応もよい
L-09Cは圏外病があったからストレスの貯まる端末で
移動中など電波が変わりやすい環境だと、電波の切り替えに手間取ったり
再起動しないと通信しなくなるようなことが多かった。
正直かなりイライラしてた^q^
MR01LNにはそういう要素は無いので、電波さえ掴んでれば普通に使える。
レスポンスもかなり良い。

強いて言うなら電源をONにしたとき、10秒ほどでWifiが稼働をし始めてiPadが勝手に繋がるが
データ通信がまだ起動していないからネットにはまだ繋がらないw
通信が確立するまでに1分ほどはかかる。
立ち上げたまま放置なら問題は無いだろうけど、この機種はバッテリーの減りが早く感じるので
少し使わない時間があるなら電源をOFFにしておきたいところだ。
公称ではL-09Cと同等だが、バッテリーの容量はMR01LNの方が多い。
消費電力が多めなのだろう。
そのせいか、やっぱり本体は結構発熱するので
胸ポケットとかに無理矢理いれてると今の時期なら懐炉代わりになってしまうね。
夏はちょっと考えたくないが。

外観はプラスチックなので傷がとってもつきやすい。
鞄に入れてたらフロント部分が傷だらけに^q^
気になる人は巾着とかに入れた方が良いかと。

↓これを買ってみた。サイズは大丈夫だと思うけど・・・。
iBUFFALO PC&小物用ソフトインナーバッグ 巾着型 210×120mm ブラック BSINS04BK

クレードルはもう充電台としか使ってないですなー。
せっかくEthernetポートがあり、ルータかAPモードにも出来るのだけども
自宅に別途2.4/5Ghz対応APがあるから使わないという。
自宅回線の代わりにと思っても、LTEはどこも7Gまでの制限があるんで
そういうのに使うなら普通WiMAXにすると思われる。
メイン回線に何かあったときの非常用には使えるかな。

800MHzのLTEに対応したDocomoのL-03Eが発売予定なので気になっておりますが
LG製ならルータやAPの機能がへぼいのは予想できるんで、すぐに飛びつくこともあるまい・・・と。

タイトルとURLをコピーしました